デュエパーティーの「手札誘発能力のおすすめカード」を紹介している記事です。
カードの役割ごとに解説していますので、デッキを構築する際にお役立てください。
多人数戦では手札誘発が非常に重要
相手のターンが長い多人数戦においては、相手ターンに干渉できるカードの重要度が高いです。
その中でも、シールドに埋まっていないと使えないS・トリガーやバトルゾーンで生き残る必要があるシステム能力と比べ、手札に持っていれば使うチャンスがある手札誘発は、奇襲能力や信頼性の高さから非常に有用です。
デッキによって採用枚数は異なりますが、できれば4枚以上は入れておきたいところです。
デュエパーティーデッキの組み方の解説
デュエパーティーにおけるデッキの基本的な組み方を紹介している記事です。 デュエパーティーはデッキ枚数60枚のハイランダーで、専用ルールもあるためデッキを組むのが…
目次
手札誘発のおすすめカード
光文明のおすすめ
カード | 解説 |
---|---|
光牙忍ハヤブサマル | 速攻に間に合うニンジャ・ストライク4で、攻撃1回を止められる。 ブロッカー付与のためタップインになっても機能したり、自分の他のクリーチャーをバトルさせることができ、使い道も多い。 |
光牙忍ライデン | タップ効果で後続の攻撃を止めたり、他の相手クリーチャーへの攻撃を促せる。 ニンジャ・ストライク1と使用条件が緩く、自身のコストも3なので、軽量クリーチャーが主役になるデッキで特にお勧め。 |
正義の逆転撃 | 逆転撃サイクル。 光の軽量クリーチャー中心のデッキでなら防御手段として有効。 |
革命の防壁 | 革命ゼロトリガー。 追加されたシールドで更なる粘りが期待できる。 |
裏斬隠 カタビラ | ニンジャ・ストライク8のブロッカーで、自分のクリーチャー1体をバトルに必ず勝つ状態にする。 攻撃を止めつつ大型クリーチャー相手でもバトルで破壊できる強力な防御手段。 ニンジャ・ストライク8が重いのでマナブーストが苦手なデッキではやや不適。 |
聖霊龍王 プロテジェレ | 光のクリーチャーが攻撃される時にその上に進化できるパワー6000のW・ブレイカー。 軽量クリーチャーで序盤から殴るデッキでカウンターとして意表を突ける。 |
光牙忍ソニックマル | 他のクリーチャーをアンタップさせることで、大型ブロッカーで返り討ちにしたり、相手のブロック時に使用して疑似的に打点を増やしたり。 アタック・トリガーでクリーチャーを踏み倒すギミックがコンセプトのデッキで多く採用される。 |
聖なる混沌 クノイチマントラ | ニンジャ・チェンジ3のブロッカー。 守るだけでなく、チェンジ元の出た時の能力の再利用にも役立つ。 |
パニッシュ・ホールド | S・バックでクリーチャー2体タップ。 複数のクリーチャーを妨害できるのは貴重。 実はに自分のクリーチャーもタップできる。 |
瞬防の精霊龍 サドニアラス | S・バックのブロッカー。 エンジェル・コマンドとドラゴンのサポートに対応。 |
聖カオスマントラ | ニンジャ・チェンジ5の全体タップ。 相手クリーチャーが出たターンに攻撃できない常在型能力もあり、防御力を飛躍的に高めることができる。 メカデッキでなければそれなりの数のシノビを入れてないと機能しにくい。 |
光牙王機ゼロカゲ | ニンジャ・ストライク7の攻撃を止められるブロッカー。 他の手札誘発の数が不足していたら採用したい。 |
ミラクル・ミラダンテ | 革命ゼロトリガー。 ターン中に付与されるブロッカーで1回攻撃を止められる。 進化元の出た時能力に期待しての採用が多め。 |
予言者プロキオン | S・バックのブロッカー。 モヤシ能力で何度も繰り返し出して守れる。 コスト7なのでソウルシフトなどの点数で見たマナコストの大きさが活きるカードと組み合わせるのも。 |
轟牙忍 ハヤブサリュウ | ニンジャ・ストライク7のSA&ブロッカー。 防御手段にも追撃手段にもつかえ、コマンドとドラゴンのサポートにも対応。 |
革命の絆 | 革命ゼロトリガー。 NEOクリーチャーなので踏み倒しカードの阻害をしにくいのが強み。 エンジェル・コマンドとドラゴンのサポートにも対応。 |
獅子王の紋章 | 革命ゼロトリガー。 山札をシャッフルして光か自然のクリーチャーなら踏み倒してブロッカーを付与し、自分のターンの初めにマナ送りにする。 ランダム踏み倒しとしても使えるので、大型や離れない能力のクリーチャー中心のデッキと好相性。 |
怒流牙 サイゾウミスト | ニンジャ・ストライク7。 多色を多く入れたいデッキや、S・トリガーが強いデッキに。 |